三鷹

昨日は久々にビールを飲んでしまったのと、少し心の消耗があったせいか、帰ってすぐに寝ついた。かなり早起きした今日は給料仕事もなく休みで、自分の作業をすることに。が、手に付かない。未解決の悩みがあるからだ。そぞろな気持ちで夜には芝居を観に行った。学生来ずっとファンの団体、ほりぶんの新作が三鷹でやっている。三鷹。片道600円以上かかる。かなり遠いが、それでも見に行って良かった。星のホールのようなそれなりに大きな場所でも、やはりいつも通りのなにかがあった。例えばそれは容赦のない怒号、この世のどこにいるんだかわからない女性たちの下品にも上品にも聞こえる会話、常に色が抜け続けている恐らくは73あたりのゼラの前あかり、など... ここでしか見れないものがあってもうそれなしでは生きていけない。ナカゴーも同じく。