10月に入ったがフツーに夏日だった。それでもどこか空気は澄んでいるので、強い日差しも気持ちが良い。

 

・カフェ店員

片足所属しているスペースの、カフェの手伝いをすることがある。開催されるイベントの内容に応じて信じられないほどの忙しさになるのだけど、単に効率化されていないだけで、客数的には学生時代にバイトしていたチェーンのカフェの1/3もいかないと思う。なぜこんなに忙しくしているのか、正直わからないところがある。見栄えのために非効率的なおしゃれ提供シーンを演じているようにしか思えないし、私のような素人によるハンドドリップに値段相応の価値があるとは考えにくい。ボタン押して10秒でホットが出てくるルノアールのコーヒーマシンが恋しいな。

 

・自転車走行

久々に、日が落ちてから自転車に乗った。それで思ったのだけど、私は自転車を漕ぐ速度が少々速すぎるかもしれない。発電式ライトを灯火してすぐに、タイヤの回転数に耐えきれずライト側の摩擦面がかなりの騒音を立てていることに気がついた。それは速度を落とすと治まるのだが、そうすると体感としては相当に遅くなってしまい、逆に足に負荷がかかるような気さえする。しかし、ふと周囲の走行者に目を向けてみれば、車道を行くロードバイクなどを除き、案外みんな速さ的にはそんなものであるらしい。考えてみると普段の私は、他の自転車をどんどん追い抜かしていくような走行をしていた。それでいてこの自転車はいわゆるミニベロで、通常サイズの車輪のものよりも1.5倍ほど多くタイヤを回す必要があるのだけれど、いつもの感覚で漕いだ場合、ペダル回転が隣を走るママチャリの3倍ほどであるらしかった。それでいてそれらのママチャリよりも圧倒的に速度を出している。つまりは、車体のスペックに対して漕ぎすぎということか。少なくとも夜間はあまりにライトがうるさいから、もう少しゆっくりと、車輪の回転数をおさえて走る必要がある。そう急ぐ用事もないわけだし。